カテゴリー別アーカイブ: トレードを始める前の心構え

続ける事

こんにちは、監督です。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと
 思っています。」

以前もブログで紹介しました。(行動こそ全て

皆さん、ご存知のイチローの言葉です。

前回は「行動を習慣にしましょう。」という話をさせて頂きました。

では、今回はその根っこの部分の話です。

 

私は、ブログを作ろうと思ったのは、2014年7月1日(火)の夜です。

ブログの作り方さえ知りませんでした。

勿論、無料の簡単に作れるブログは作ったことありますが、
ワードプレスという本格的なブログは初めてでした。

「独自ドメイン取得?サーバー契約?ネームサーバーの設定?・・・」(・・?

こんな感じでスタートしました。

で、翌日には何とかブログ立ち上げました。

そこで、2つ決めたことがあります。

  • 1ヶ月はとにかく毎日記事をアップする事。
  • 環境認識動画を平日毎日アップする事。

正直、滅茶苦茶しんどかったです。

記事を毎日書くことが、こんなにも大変だとは思いませんでした。

しかも、環境認識動画を撮る為にいつもより45分早く起きるようにしました。
何日かは、朝起きれずに、昼からアップしましたが(^_^;)

しかも、コーチングを間に挟みましたので、さらに大変(@_@)

でも、意地でやり続けました。

その結果、

たった1ヶ月しか経っていないブログが何とランキング1位です(^^)/

信じられます??

1ヶ月前はブログの作り方さえ分からなかったんですよ。

それが1位ですよ。

しかも、ぶっちぎりで。(ちょっと自慢入りました(^▽^;))

何が言いたいのかというと、1位になったことを言いたいのではなく、

たった1ヶ月で人は変われるってことです。

 

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと
 思っています。」

 

ブログの記事を書くことや、動画配信することは、小さい事です。

でも、それを積み重ねることによって、とんでもないところへ行けるのです。

私は、このことをスポーツの監督をして実体験で学びました。

この成功体験を知っていたからこそ、続けてこれました。

続ける過程は、正直しんどいです。

でも、それを続ける事で何かを得るのです。

それ以外では、得られないのです。

どうして、積み重ねる事が大事なのかというと、

その積み重ねを本当に大事だと思っている人は少なく。

それを実際の行動を起こし、続ける人がもっと少ないからです。

マラソンと一緒ですね。

スタートラインにはいっぱいいたけど、10km、20km、30kmと
距離が進むにつれて段々人が減っていきます。

優勝は出来ないかもしれませんが、続ければ先頭集団には残れます。

これが10%に入るということです。

簡単ですよね。

新しい自分に生まれ変わるのは、実は簡単なんです。

ただ決めて、行動する。そして、続ける。

それだけなんですよ。

さあ、あなたも今日から『一か月後の新しいあなた』を目指して続けましょう!!

いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


FXは手段

こんにちは、監督です。

皆さんは、

『なぜFXをしていますか?』

 

これには色々な答えがあると思います。

人それぞれに人生があり、環境があり、夢や目標がある。

勿論、FXそのものが楽しくてトレードをしているという事もあると思います。

色々な価値観があって良いし、これに正解や間違いはないと思います。

 

これからは、私の話ですが、私には夢があります。

目標があります。

やりたいことが沢山あります。

それを成し遂げる為にFXをしています。

FXで勝つ為には勉強し続けないといけなんです。努力しかないんです。

だから、毎日トレードの勉強をしているんですが、やるべきことが山のようにあります。

それをやろうと思うと時間が必要です。

 

私には、家族がいます。

FXに時間を費やせば、家族との時間が当然減ります。

そこで、大事なのは何の為にFXをしているのかということです。

私は、家族と幸せに暮らすことが1番大切だと思っています。

その為に、FXという手段を使ってお金を稼ぐ。

この優先順位です。

どうしても、トレードの勉強はしたいです。

でも、時にはトレードの勉強を止めて家族との時間を持つことも凄く大事。

トレードも家族もどちらも大事。

ただ、優先順位が家族が上。

だから、トレードの事を少しだけ置いておく勇気も重要になります。

要は、『家族とトレードのバランス感覚』です。

のめりこみ過ぎると周りが見えなくなるので、

最悪の場合は、トレードでは勝てるようになったけど、家庭崩壊。

もっと最悪なのは、勝てなくなって、家庭崩壊。

これだけは絶対にやってはいけないことです。
(これは自分に言い聞かせています(^_^;))

勝てなくなっても、家庭が幸せであれば、人生幸せになれると思います。

もちろん、勝ち続けることが出来るように頑張りますが、それは結果ですからね。

このブログを見に来ている方は、皆勉強熱心な方だと思います。

でも、ちょっとだけ手を止めて考えることも大事なことですよ。

それだけで、凄く気分が楽になります。

みなさん、幸せなお金持ちになりましょうね!!

今日は当たり前の話をしてみました(^^)

いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


「心・技・体」どれが一番大事でしょう?

こんにちは、監督です。

さて、表題の「心・技・体」どれが一番大事でしょう?

 

ちょっと考えてみて下さい。

 

 

 

考えました?

答えは、

「全部」

今回は全員当たったかな?今までも同じようなクイズしましたから、
私の性格ばれてますよね(^_^;)

これは、私があるスポーツの監督をしている時に、指導者同士の飲み会で繰り広げられてた議題でした。

そこで、一番多かったのが、「心(気持ち)」でした。

勿論、「心」が大事なのは分かります。

それ自体は否定しませんが、なぜ「全部」って答える人が私だけだったのかが、
分かりませんでした。

勿論、一番大事なのはどれ?っていう質問だから1つにしたのでしょうが、

決められないものは決められません。
(ひねくれていてすいませんm(__)m)

なぜ、全部かというと、

心が技術と体を支え、
技術が心と体を支え、
体が心と技を支えているから
です。

簡単に言うと、これは掛け算です。

どれかが”0”なら合計は”0”になります。

ここは、スポーツのブログではないので、トレードに置き換えましょう。

「心技体」は3Mに置き換えられます。

  • 心=メンタル
  • 技=手法
  • 体=お金

皆さんは、それぞれの項目に対しての課題を意識していますか?

意識していないと、どうしても手法にばっかり意識が向いてしまって、

手法は良いのに、メンタルに問題があるから勝っていないとか、

資金管理が出来ていないから勝てていないという事に気付きません。

今、勝てていないのであれば、今なぜ勝てていないのでしょうか?

理由が分かれば、それを出来るようにしていけば良いだけです。

ちょっと考えてみて下さいね。

いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


FXで成功するためには言葉じゃない!行動こそが全てだ!

こんにちは、監督です。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと
 思っています。」

これは、イチローの言葉です。

私は、イチローの思考が凄く好きです。

感覚ではなく、言葉で伝える事が出来るというのは、よほどの経験と思考と自信が無ければ出来ないと思います。

さて、皆さんは、人生で目標や、今やりたい事、やっている事があると思います。

それが出来るようになるには、勉強や練習やトレーニングしかないですよね。

でも、実際は面倒なんですよね。

テレビ観てる方が楽だし、飲んでる方が楽しいし、早く寝た方が次の日楽だし。

で、結局何もせずに過ごす日々が多くなっていく。

そうなると、当たり前だがやりたい事が出来ない、もしくは上手くならない。

当たり前ですよね。

ということは、行動することが上手くなる為の唯一の方法なんです。

でも、面倒だからやらない。サボる。

だったら、どうするのか。

『習慣』にしてしまえば良いんです。

何時になったら何をする。
帰ってきたらすぐに何をする。

これだけです。

私も、実践しているのが、仕事から帰ってきたら、まずお風呂に入る。

「な~んだ、そんな事して意味あるの?」と思うでしょ?

でも、仕事には関係ないですが、これで家での生活にリズムが出ました。

そうなると、家ですることの予定が入れやすくなりました。

そうしたら、次の予定を入れ、気がつけば色んな予定をこなしています。

今では、ほとんどテレビを観ることも無くなりました(^_^;)
(昔はテレビっ子でしたよ。)

 そうなると、自然に勉強する時間が増え、結果がどんどん付いてくる

そうなると、結果が出るのが面白くてさらに、やる。

これが2~3週間続けば、これをしなければ気持ちが悪いという風になってきます。

続ける事の大切さが、頭だけではなく、体が覚えるようになりましょう。

(予断ですが、母校の教壇には「継続は力なり」と飾られていましたが、全然出来ませんでした(^_^;))

まずは、取り組みやすい事を、取り組みやすい時間だけ続ける。

それをとにかく例外無く3年くらいやれば、凄い積み重ねになりますよ。

自信になります。

 

そうなると、何かを出来るようになるためには、継続して行動することが全てだと理解し、実践出来るのだと思います。

三日坊主の方は、絶対に上位10%に入れませんよ。

どうやれば、続けられるのか、それを考えて、今日から実践していきましょう!!

 

PS.
FX初心者りおんさんがわずか1ヶ月で勝てるようになった手法を知りたくありませんか?今ならその手法を無料公開中です。

無料メールFX講座

⇒FX初心者りおんさんとは・・・

いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


何がしたいのか?

2014年7月22日(火)の環境認識動画

 

こんにちは、監督です。

皆さん、

『あなたは自分の人生で何がしたいですか?
 どうなりたいですか?』

 

これの明確な答えが自分の中にありますか?

「そんなことか。」

そう思いましたか?

これこそが、成功の法則の一番重要なものです。

 

『強く願えば実現する。』

って、誰でも聞いたことがある言葉ですよね。

でも、ほとんどの人が、「そんな言葉あるよね。」っていうレベルです。

これが、『知る』⇒『分かる』の違いなんですよ。

もちろん、強く願ったって実現しないかもしれないですよ。

でも、実現させた人って偶然だと思いますか?

周りからは、「何、馬鹿な事やってんだ。無理無理。止めとけ。」

って言われながらも、「俺は絶対にやってやる。」と思ったから出来たんですよ。

 

皆さんは、日本と言う世界でトップレベルに恵まれた国に生まれました。

これこそ、奇跡。

世界人口70億人の中の、1億人という、超高倍率1.4%という中に入ったんですよ。

これはどういうことかと言うと、自分がしたいと思った事はだいたい出来るということです。

世界にはすさまじい暮らしをしている人がいます。

最近観たのは、食べるものを得るのに、ゴミ収集車が運んできたゴミ山に住み、ゴミ収集車がきたら、そのゴミに群がり、その日のご飯を得る。

そういう暮らしが出来ますか?
なんて話はしません。

そうではなく、彼らがのし上がって行こうと思うと、本当に厳しいのです。

例えば、そういう生活だから、識字率が低い。
字が読めない。書けない。計算も出来ない。
外の世界に飛び込むにもそこまで行けない。
行けても服を買うお金もない。

普通に仕事をするのでさえ、至難の業なんです。

それに比べて、私たちはどうでしょうか?

ハッキリ言って何でも揃っています。

お金がないと言ってる方もあると思いますが、サラリーマンの方は借金出来ます。

そもそも、外国から見れば、日本の給料はめっちゃいいです。

お金が無いのは、無駄なものにお金を使っているからです。

そして、ほとんどの日本人は「何がしたいのか?」が無いんです。

「どうせ出来ないから」と言って、考えるのを止めています。

大人がそうだから、子供にそれを考えさせません。

ただ、今を漠然と生きる。

もちろん、それがいけないと言っている訳ではありません。

私はそうなりたくないだけです。

このブログを観ている方はどうでしょうか?

人生において何かしたい事ありますか?

あるけど、色んなしがらみがあるから出来ない。
お金がない。
周りから反対される。
今からでは年齢が・・・。
知識がない。
学歴がない。

上げればきりがないですが、そのフィルターを外してみて下さい。

それを本当にしたいですか?

もし、したいのであれば、出来ない理由を考えるのではなく、
出来るようになる為に何が必要なのかを考えましょう。

何かを成し遂げるっていうのは、全ての条件が完璧に揃ってから始めるのでは
無いんです。

皆、いろいろな条件があります。

それを工夫して、試行錯誤して、夢や目標に向かっていくのです。

それを苦労だとか、面倒だとか思うのであれば、
それはやりたい事ではないのでやらない方が良いでしょう。

 

わたしは2年くらい前から、『死』について考えるようになりました。

おれって、いつ死ぬんだろう。
どうやって死ぬのかな。
死んだらどうなるんだろう。
死ぬ前って何を考えるんだろう。
おれが死ぬ時、周りにいる人はどう感じるんだろう。

ってね。

そこで、思ったのは、

「おれの人生やりきったな。」

って思って死にたいと思ったんです。

その時周りは、多分こういうと思います。

「あいつは、自分の好きなことばっかりやって、最後はやっぱり苦労したな。」
「あいつは、自分の好きなことばっかりやって、最後はあんな良い思いして羨ましいな。」

さて、おれはどう言われるのかな。

いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ